2012年10月25日木曜日

馬鹿と煙 ~魁~ 2007年 西日本旅行記 第十七章 姫路城


ヴィアイン姫路を後にした我々はいよいよ国宝であり世界遺産 姫路城に向かいます。




先ずは駅前。


姫路城は意外と駅から遠いんです。
我々はバスで向かおうとしたのですが
なにぶんにも交通事情を知らない二人です。
一旦はバスの詰め所に向かいました。

その前に少しお買い物...
------------------
Heart・in
ハートイン姫路店 079-226-3237
兵庫県姫路市南駅前町125
秋のガムキャンペーン実施中!対象商品を買って吉本観劇チケット又は吉本グッズ詰め合わせを当てよう!詳しくは店舗設置の応募ハガキをご覧ください。
2007年11月25日(日) 9:45
スピール膏CXバンデー \500
小計 \500
内消費税等 \23
レジ02-3616-03 責No.113
------------------

<9:50 神姫バス駅前事務所着>

我々は姫路のループバス 神姫バスに乗り込みます。
 城周辺観光ループバス(ぐるり姫路城百円の旅) - 神姫バス
 http://www.shinkibus.co.jp/roopbus/roopbus.html
 一回乗車券 100円 一日乗車券 300円

さぁいよいよ姫路城です。
ホセは大興奮。
我々は大手門前でバスを降りました。


<10:05 大手門前到着>



ホセ:why did we get off the bus?

私:あっ This is OOTEMON.
It's front gate at Himeji castle.

ホセ:Really? Himeji castle has very wide territory!

私:Did you go to Osaka Castle?

ホセ:Osaka? I never to go that.

私:Really? Osaka castle has more wide territory.

ホセ: ...。←呆然

私:www let's go Jose!



我々は大手門前で暫く写真撮影した後、大手門をくぐった。



そのお城の広大なこと...
国宝の名が相応しい!

ホセはこの広大な建築物に驚きを隠せないようだ。

ホセ:Japanese culture is great...

彼の呟くような言葉が本心のように聞こえた。





我々は三の丸から二の丸へ

いわば有料ゾーンの菱の門で入場券を購入!
600円



そして本丸を目指しました。
三国堀のまえでお姫様とお殿様に扮した方がおられ、もうホセは早速写真撮影していました。




その西の丸からワの櫓に入り、渡り櫓を通り千姫が休憩所とされた化粧櫓へ...











ホセは始終、城の巧みな防衛構造に驚いていました。
そのまま二の丸にはいり備前丸(本丸)そして天守閣へ...






これは臼だそうです。どうもこのお城を建てる時、この地に住んでいたお婆さんが寄贈したそうです。この手の話は為政者が美談として作り上げた可能性が高いですね。




ホセ:Wao!



そう天守閣に到着した我等はその概観の美しさと
大きさにしばし感嘆の言葉しか漏れませんでした。

<11:22 備前丸(本丸)到着>


城内に入ると大きな二つの柱が目に入った。
西、東の大柱だ。 これがこの城を支えている。



城内には刀や火縄銃、甲冑など色々な武具が展示されている。







もちろん場内から外を撮影した写真もあるよ...

下層階 神戸側の廓




下層階 南 海側


北側



西側


南 海側



東 神戸側



昔のお殿様はこのように城下町を眺めていたのだろうか?

最上階には神社のようなものがあった。
城を守る神だろうか?



模型もありました。昔の姫路ですね。大きなお城です。





天守閣内部を楽しんだ我等は天守閣をおり、来た順序とは違う順序で城を離れる。






<12:28 天守閣から出発>


備前門から出て帯の櫓を見学し


腹切丸というそうです。ココで腹を切ったのでしょうかね。怖い~




播州皿屋敷のヒロインお菊が責め殺されて投げ込まれたと言われる井戸で、もとは釣瓶取(つるべとり)井戸と呼ばれていたお菊井戸。


あれ? 何かいた?
まぁいいか...

そしてぬの門をとおり、二の丸 三国掘 そして再び菱の門へに戻りました。



菱の門近くにあるコンペンションビューローにて
以前から欲しかった本が見つかったので思わず購入!
------------------
姫路市観光コンベンションビューロ
姫路城売店
TEL 079-284-0697
2007年11月25日(日)No1
日本の名城 741 \1680
信計         \1680
上原  7498 12時46分
------------------


これにはホセも大喜びでした。

その後我等は動物園方面を経由して美術館前バス停へ





<13:10 美術館前バス停着>
逆周りで姫路駅に戻ります。



<13:30 姫路駅到着>

さすがにはしゃぎすぎた私たちは食事を取ることにしました。
駅のガード下にある蕎麦屋 更科に入店


<13:52 更科着>

更科で食したのはこちら...
うどんマグロ丼セット


美味い!

ホセはそばをチャレンジ!
美味い美味いと連呼していた。
いいね~

トイレにはこんな表札が...
思わず撮影。


お値段は1500円ほどでした

<14:15 更科出発>

さて僕等は姫路駅に再度着いたのだが
ココで私は彼に切り出す。


私:I would like to go to Okayama.
  Because I would like to see my girl friends home town.
  But maybe you will boring. Let's meet in Hiroshima tonaight.?

このように提案するとさすがに新幹線の乗り方を心得てきた彼も少し一人での旅行を楽しみたくなったらしく、快く了承した。
私はひかりで岡山に
彼はその後の電車で広島に向かうことになる。





<14:25 姫路出発>



さぁ 岡山です!

0 件のコメント:

コメントを投稿