2012年12月13日木曜日

【未完】馬鹿と煙 ~魁~ 2007年 西日本旅行記 第二十三章 平和公園


朝食後チックアウト。バックをフロントに預け平和公園へ
この鯉城会館の利点は平和公園のすぐ近くにあるってこと!
散歩がてらすぐ行けます!周囲を散策しながら平和公園にむかいます。

ホテル近くの駐車場から撮影 左が平和公園側 右がホテル側 屋根が見えますね。


さぁホセが待っている原爆ドーム前に向かいますよ。




<8:44 原爆ドーム到着>


原爆ドームの前にホセと、、、あれ?誰かいるぞ!?



私:Hi

ホセ:Hi Bakakemu.

私:Who is she?

ホセ:She and me stay same hotel.

女性:ハジメマシテ ワタシハ  Audrey Vieuxtemps イイマス。 ハンガリー ジンデス。

私:oh! Could you speak Japanese?

オードリー:Yes, I learned Japanese and Japanese culture for 4years at Uni.



暫く世界遺産 原爆ドームを撮影しました。



<9:00 原爆ドーム出発>

その後 原爆を落とす際に目標となったT字の橋を回り、平和公園に入ります。






平和公園側から原爆ドームを望みます。
撮影の際には思わず二人とも直立になりました。


その後公園内を平和記念資料館に向かいます。


<9:05 原爆死没者慰霊碑>

原爆死没者慰霊碑へ御参りしました。




 丹下健三さんの設計だそうですね。
一時、イサムノグチさんに依頼をかけたそうですがアメリカ人とのハーフである事を理由に却下されたそうです。


<9:10 平和記念公園資料館到着>

平和記念資料館に入ります。


向かって右上の写真は平和記念資料館から平和記念公園内を望んだ写真です。

中は撮影できませんでしたが色々な惨状が展示されていました。
ホセもオードリーも目をそむけていたほどです。
その後ホセが...

ホセ:

私:

ホセ

見終わった私達はどっと疲れが出てしまいました。

<9:55 平和記念公園見学終了>

その後、彼らは準備を急がないといけないとタクシーで宿に戻りました。

私は歩きながらとぼとぼとホテルに戻ります。



何か趣のある建物がありましたので撮影。

帰り途中に見上げた空。
原爆投下当時、ここの上空で原爆が爆発したそうです。



<10:03 原爆投下現場>

悲しみの場所。でも今の広島は大変発展しています。
多くの過去の悲劇が今、そして未来に繋がっているんですね。

さぁ 厳島神社に向かいます!
一旦ホテルに向かいますよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿