2012年6月14日木曜日

馬鹿と煙 ~魁~ 2007年 西日本旅行記 前章2 先ずはマジックアイテム JRPASS


さて皆様、今回は西日本旅行。
新幹線やら在来線やらを駆使し西日本を骨の髄までしゃぶり尽くそうと考えた無謀ともいえる旅行ですが自分がこのような暴挙に出ることができたのはとある素晴らしいアイテムのおかげなんです。





そうJRPASS。
ご存知ですか?
JRが海外居住者向けに発行している鉄道旅行パスです。
海外ではユーロパスなどが有名です。その日本版とお考えください。


さてこのJRPASS、購入できるのは日本国籍以外の外国人。
または海外永住日本人となっています。

一週間 
二週間
三週間


があり、それぞれのお値段はそこそこします。

グリーン車  普通車
一週間 \37800    \28300
二週間 \61200    \45100
三週間 \79600    \57700

です。 多少高いと感じると思われる方もいると思いますが乗車できるのが新幹線、在来線、フェリー、バスとJR系列であれば問われません。
指定席も可能、ただしノゾミなどいくつかの新幹線の利用、および寝台列車は別途費用がかかります。

東京駅-新大阪駅間が片道\13750ですから一度往復して在来線も含めれば充分元が取れるんですね。移動が多い方にはいいですね。

この素晴らしいシステムのおかげで日本を縦横無尽に楽しむことができるのです。
しかも!利用が無かった場合、手数料は100ドル程とられますが払い戻しもできるのです!
これは利用するしかありませんね。

なおこれはあくまでもうわさですが、永住保持者以外でも購入が可能だとか...
方法は知っていますが明確にはお伝えできません。 笑

韓国人などの中には必要な分だけ使って後は売るんて人もいるようです。
うーん。いいのか~? と思いつつも賢いとも思う私です。

このシステム日本国内向けにも販売すればいいのに~と思ったりもするのですが...

このマジックアイテムを持たなくてはこのような無謀な旅はできません。
では皆様、この贅沢な列車の旅を私と一緒に楽しんでください。

JR PASS(正確にはJAPAN RAIL Pass)の詳細はココ

0 件のコメント:

コメントを投稿