2012年8月9日木曜日

馬鹿と煙 ~魁~ 2007年 西日本旅行記 第七章 梅田


今回は梅田に向かいますよ。
初めての梅田。
楽しみです。

さてホテルを出た私は東淀川駅に向かいます。







<9:47 東淀川駅着>

夜にはあまり判りませんでしたが...
こんな感じの駅なんですね。




さて電車に乗り込みました。
東海道本線です。

大きな川を渡ります。
これは淀川ですかね。
電車は高層ビル群に吸い込まれていきます。

<10:00頃 梅田駅着>

さぁ降り立ちましたよ梅田
へーっ こんな近代的な都市なんだ!



整然と並んだビル街はまさに千代田区のビジネス街ですね。
何でも現在ではより大きなターミナル駅になっているようですが
私が訪れたころはまだ工事中でした。



私は一旦は南口に出ましたがある場所に行きたかったのでそれから北口に向かいます。
地下街を通りヨドバシカメラ前を通過します。
そのまま大きな貨物駅?の脇を通ります。


ちょっとした住宅街のような場所をとおると
出てきましたよ~
デデ~ンと大きな建物



梅田スカイビルディングです!

大きな建物ですね~



特徴としては二つのビルの上に乗っかる大きな空中庭園。
凄いですよね~


高所恐怖症の私ですがやはり馬鹿と煙、登らないわけには行かない。
勇気を振り絞って早速エントランスへ...

<10:46 梅田スカイビル到着>


しかし多くのリクルート服...
就活の方々でしょうか?
しかしなんだか自分はこういうのが苦手。
なんだか個性を失っている気がする。
でも個々の彼らは個性はそれぞれ持っているはず。
自分を殺さず生かせる職場に就けるよう心の中で祈ってみる。

さて早速登頂です。

えっ エレベータービル内じゃないの???
しかもガラス張り。このビルを作った人は多分高所恐怖症ではないのでしょう...
もうすでに相当なSです。
もうそれ自体怖すぎる!


ブルブル震える足を感じながら見晴らしのいいエレベーターへ...

グングンエレベーターは上昇します。
もう気を失いそうです。

あっという間に上階に...
その後これも恐ろしい
空中エスカレーター。


全く設計施工者ともどももうSの極み。
足の下に何も無いと感じただけで腰砕けです...

息も絶え絶えにやっと着きました。

<11:07 展望空中庭園到着です>

さぁ皆さんご覧ください。




大阪梅田界隈を...

北 淀川方面






西 大阪湾方面



南 梅田方面




東 奈良方面





素晴らしいですね~


命がけで登ってきた甲斐がありました。
素晴らしい町並みです。

これぞ馬鹿煙です!

さて空中散歩を楽しんだ私は再び展望室内へ

北 淀川方面


西 大阪湾方面


南 梅田方面



東 奈良方面





展望室に星型の短冊に願い事が書かれそれを飾ったクリスマスツリー



綺麗ですね。


そして再びあの恐怖の回廊を渡り降りるわけです。
<11:29 展望終了>



恐怖のエレベーターを待つ間に撮影したのがこちらです。




命からがらふもとに到着。
<11:40 大地に足を付ける。>



およそ一時間の空中散歩でした。
目安にしてください。

さてではこれから梅田駅に戻りました。
環状電車に乗り向かうはもちろん
大阪城です!

次回は大阪城!


0 件のコメント:

コメントを投稿