2012年8月16日木曜日

馬鹿と煙 ~魁~ 2007年 西日本旅行記 第八章 大阪城


梅田駅の戻った私は環状線に乗り込みます。向かうは大阪城!
今回は天下の台所、大阪の名城。大阪城です。



鉄道を乗継たどり着いたのは 大阪城公園駅。
そこからは歩きで大阪城を目指します。





<11:50 大阪城縄張り内に入る>





大きい。さすが日本の一、二を争う巨大な城。
石垣がとっても大きい!

<12:08 本丸到着>

なるほど~
初めての大阪城!大感動です!
大道芸人がいました。



大阪です。折角ですからたこ焼き購入!



美味かった~~


さて折角着たのです登城しないわけにはいきません。

<12:36 登城開始>

まぁ他の城と同様博物館になっているようです。
ほほー 色々な資料がありますな。
日本のゲルニカと言われる 大阪夏の陣絵図 もありました。
素晴らしい!

大阪城の模型もあります。

豊臣秀吉時代の大阪城


徳川時代の大阪城




徳川時代のものはより壮大な廓になっていますね~

勾配を登ると出ました!



最上階!

<12:40 最上階到着です!>

ご覧ください。
大阪城からの眺めです!

北 梅田方面


東 奈良方面




西




なるほどこのような眺めですか!

これが豊臣秀吉が眺めた景色なんですね~
まぁこのお城は徳川時代のものですから少し違いますが
細かいことは良いでしょう!

かの関白大臣が眺めた眺め。
日本の立身出世の象徴のようなこの城にこれたことは今後の自分に大きなプラスとなることでしょう!

さて今まで来た順路を戻り下城です。

<13:00 本丸着>

今度は大阪城を背面にとり進みます。



大きな堀。この堀も徳川時代のものだがほぼ同規模の堀が豊臣時代にもあったと思われる。
全く凄い規模だ。徳川が埋めたくなるのもわかる!




向こうから汽車型のトラムバスがやってきた。
広い敷地内を回るにはちょうど良いが自分は利用しなかった。
そのまま 森ノ宮駅 に向かう!

紅葉が素晴らしかった。



<13:45 森ノ宮駅着>

皆様大阪城はいかがでしたか?

私は興奮冷めやらぬ大阪城を後に再び環状線に乗り込んだ!

さぁ目指すは大阪人の心のシンボル

通天閣!

次回は通天閣です!

0 件のコメント:

コメントを投稿