2013年1月31日木曜日

馬鹿と煙 ~魁~ 2007年 西日本旅行記 第三十章 天神の夜1 天ぷら 玄海


さて、博多駅に到着した私は早速ホテル探しです。
色々探してみましたがやはり何か良いホテルが見つかりません。
値段も考えねばなりませんがやはり今回は時間も無いことで立地も重要です!



駅に隣接するビルの本屋さんにいってみたり色々しましたが

結論 もういっそのことその頃話題になっていた
キャナルシティに行ってしまえ!
とキャナルシティの高級ビジネスホテル
キャナルシティ・福岡ワシントンホテル
に決めました。


さて今回は福岡天神の夜です!





そうと決まればバスです。
貧乏旅行を自称している私にはとても重要な交通手段。

確か100円ほどでした。

あっという間に到着。


チェックインを済ませました。




<19:00 キャナルシティ・福岡ワシントンホテル到着>


さてそこで私はクリーニングを使うことにしました。

やはり数日生活すると洗濯物がたまるのですが
毎回手洗いしていられません。

クリーニングでチャチャットやっちゃいましょう!

クリーニングお値段は以下です。

------------------
LAUNDRY SERVICE ランドリーサービス 
仕上り時間 FINISH TIME 
Received Before 10am,will be ready by 7pm.19:00以降 午前受付 午前10:00までにお持ち頂ければ当日19:00に仕上がります。
Received Before 11am,will be ready by 6pm.6:00以降 午前23:00までにお持ち頂ければ翌朝6:00にしあがります。
MASHING 水洗い
Shirt Yシャツ                     450
Shirt(color) カラーシャツ               600
Under Shirt 下着(上・下)             各350
Socks 靴下                      200
T-Shirt Tシャツ                    650
T-Shirt(Color-Print) Tシャツ(刺繍)        950
Handkerchief ハンカチ               150
Casual Shirts オープンシャツ           500
Polo Shirts ポロシャツ               600
Trainer トレーナー                  700
Cotton Trousers 綿ズボン             850
Trousers ズボン                    950
Jeanse ジーンズ                   900
DRY CLEANING
Jacket 背広上                    1200
Coat コート                      2050
Trousere ズボン                   950
Sweater セーター                   650
Necktie ネクタイ                    450
One-Piece Dress ワンピース           1500
Skirt スカート                     800
Blouse ブラウス                   800
Jumper ジャンパー                 1050
Shirt Yシャツ                     500
Cardigan カーディガン               800
Best ベスト                      800
PRESSING プレス
Jacket 背広上                    750
Coat コート                      950
Trousere ズボン                   650
Necktie ネクタイ                     350
Skirt スカート                       500
One-Piece Dress ワンピース           1000
Blouse ブラウス                    500
Shirt Yシャツ                    350
ビジネスセット(Yシャツ・靴下(上下)くつ下)    980
レディースセット(ブラウス・スカート・ハンカチ) 980
お願い NOTICE
(1)お名前、お部屋番号、点数はご自身でご記入ください。
尚、点数のご記入のなき場合はホテルの係員の点数でお認め願います。
Please fill in your name, room number and the quantity of each article. If no quntity is mentioned please accept our counting
(2)取扱い上特に注意を要するものは、予め係員にお申し付けください。
又、洗濯物の中にお忘れになった貴重品については免責させて頂きます。
If any special care is requested to be taken kindly tell it to us in advance. We cannot hold ourselves responsible for valuables left in your garments.
(3)洗濯物の紛失、破損等については納品後24時間以内にお申し出ください。
尚、弁償額は選択料金の10倍の限度でご容赦願います。
Any claim conserning the finished articles must be reported within 24 hours. Our libilities will not exceed the amount of 10 times as that of the relative laundly charge.
(4)お預かり日から3ヶ月を経過した品物につきましては責任をおいかねます。
In that case after 3 months since accepted your articles cannot take the responsibility.
☆シルク、麻、飾り付き等の特殊物は、基本料金の1.5倍割増になります。
☆洗濯物の素材により多少料金が異なる場合があります。
------------------

さて一通り荷物を置いた私は早速お出かけです!

食事ですがやはり街中に出かけねばね!

福岡といえば夜!
屋台!

天神の屋台に向かわねば!

ちこっとホテル周辺を散策したあといよいよ街中に繰り出します。


<20:00 ホテル出発>

そこでホテルを出た私はタクシーをつかまえると
「運ちゃん!屋台で追いし場所、連れてってや」
というとおっちゃんも
「あいよ!」ってな具合で自分を天神界隈に連れてってくれました。
話を聞くとやはり屋台は揚げ物が美味いとのこと
ならばその揚げ物が美味い場所にお願いと着いた場所が
天神駅近くの場所。

この界隈ならどこに入ってもおいしいとのことでした。

タクシー代 ¥1500ほど

さてこの天神。もともとは江戸時代にこの地に遷宮された水鏡天満宮に由来するそうだ。
まぁいわば門前町だったわけだね。しかし戦前は博多駅周辺が商業の中心地だったそうだ。
天神がにぎわいだしたのは戦後復興期以降。


<20:30頃 天神到着>


さて天神にはあっという間に着きましたが
屋台は無数にあって中々決まらない。
それに意外と勇気がいるものなのですね。
屋台に入るのって...

さて私が勇気をもってくぐった暖簾は...

天ぷら 玄海

後々調べると中々見つけ出すのが大変という
穴場中の穴場屋台。
それを運良くも何の気なしに入ってしまうところが私の凄さ!

<21:00 屋台 天ぷら 玄海 到着>


大きな地図で見る

入るとやはり屋台といった雰囲気。

いいね~

早速天ぷらを頼む。





もう目の前で揚げてくれるのでパリパリっという食感と音がたまらない。
以前北大路魯山人がものの味の要素に音も入るといっていたが本当にその通りと感じる音だった。
美味い美味すぎる!

何人かの客の声と屋台に据え付けられているテレビから流れる福岡の番組。

こんな体験初めてなのになんだかちょっと懐かしいような。

そんな感じがした。

ビールと天ぷらあわせて1500円ほど

安いね。

食べた後少し時間を置いて屋台を出発しました。

<21:45 玄海出発>

さて次回は天神の夜2 ちゃんぽん食べますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿